WHAT'S NEW

2023.01.12

【プロボノインタビュー】地方の方とも関わりながら、次のフェーズへ

Facebook Twitter Line

子どもサポーター部会

岩崎 千恵

プロジェクトとの出会い・きっかけについて

地元の子どもたちの未来の夢を応援したくて 

学校教育に興味を持ったのは、前職リクルートでの教育部門への配属がきっかけでした。年齢を重ねるごとに、自分は地元砂川に何か貢献できているのか?と疑問を持ち始めるようになりました。そして、もっともっと地元の子どもたちの未来の夢を応援したい!地元の活性化にも貢献したい!と強く考えるようになり、実現するために辞職を決意。
そんなときに出会ったのが、みんなのすながわプロジェクトでした。
ひとりで奮起するよりも、想いを同じくする子どもサポーター部会メンバーと一緒に活動する方ができることは広がるし、おもしろいことができそう…という軽い気持ちで応募しました。


現在のプロボノ活動のこと

いろんな挑戦や体験ができる居場所をめざして

小学3年生〜高校生が、誰でも無料で利用できる放課後の居場所「みんなの秘密基地」の常駐スタッフとして活動しています。
地元では、出かける場所も学ぶ場所も出会える大人や職業も限られます。放課後に友だちと話したり遊んだりできる場、いろんなものを見たり触れられる体験の場、やってみたいを実現できる場を、子どもたちに提供するために、日々活動しています。


これからやりたいこと&メッセージ

地域の方とも関わりながら、次のフェーズへ

「みんなの秘密基地」をオープンして半年が過ぎましたが、これまで大小さまざまなイベントを開催してきました。水遊びにスイカ割り、ゲーム大会、キャンプ、カヤック、夏祭り、音楽フェスでは子どもたちの遊び場として出張秘密基地の開催など。
活動の成果もあり、少しずつ地域の子どもたちに認知されるようになってきました。
開所日には平均10人程の利用があります。
今後もみんなで楽しめるイベントを企画しており、地域の大人や企業にも知っていただき、地元との関わりを増やしていけたらと考えています。


PROFILE

2022年1月末に株式会社リクルートを退職後、同年4月より砂川市立砂川中学校に特別支援教育支援員として勤務。放課後は子どもサポーター部会が開催する子どもの居場所「みんなの秘密基地」にスタッフとして常駐。夜は息子の所属する剣道少年団を支援している。趣味は、湖畔キャンプやカヤック、国内旅行、ドライブ、美味しいものを食べること、推し活動、工作ネタ探しなど。


プロボノメンバーのすべてのインタビューはこちら

TAGS