WHAT'S NEW

2023.01.12

【プロボノインタビュー】とりあえず参加してみる

Facebook Twitter Line

映像部会

中野 滉大

プロジェクトとの出会い・きっかけについて

映像制作を通して、まちづくりのプロセスを経験したい

映像部会の髙間さんのYouTubeで、みんなのすながわプロジェクトのプロボノ募集を知ったのがきっかけです。自分の好きな映像制作というジャンルで地域創生に関われると思い、参加を決意しました。

以前にYouTubeで、クリエイティブを掛け合わせてひとつのものをつくり上げていくプロジェクトを見たことがあり、魅力を感じていました。何か自分にも関われることがあるはずと時間だけが経過していく中、みんなのすながわプロジェクトと出会い映像制作を通して、まちづくりのプロセスを経験したいと思いました。


現在のプロボノ活動のこと

プロジェクトの活動がわかりやすく伝わる映像を

映像部会に所属しており、座談会やワークショップのアーカイブ制作、工場建設の様子の撮影編集など、プロジェクトの進捗がわかりやすく伝わるような映像を制作しています。
髙間さんがディレクターとしていろいろなアドバイスをしてくださるので、私個人の映像制作スキルも向上しました。

活動を通して、地方創生は数年の取り組みではなく何十年もかけて取り組んでやっと効果が現れるものなんだなということが実感できました。


これからやりたいこと&メッセージ

とりあえず参加してみる

もしプロボノとして参加しようか迷っている方は、とりあえずは座談会やワークショップに一度試しに参加してみるのが一番だと思います。
プロジェクトの想いや雰囲気を感じてみてください。

みんなのすながわプロジェクトのメンバーは優しく、とても居心地がいいので参加したくなること間違いなしです!


PROFILE

札幌市内の大学生(2022年12月時点)。副業としてフリーランスで映像制作も手掛ける。高校時代は軽音楽部で趣味はベースを弾くこと。NetflixやYouTube鑑賞が休日の楽しみ。


プロボノメンバーのすべてのインタビューはこちら

TAGS