WHAT'S NEW

2023.01.12

【プロボノインタビュー】人生を広げる第三の居場所

Facebook Twitter Line

やまびこ部会

南部 寛子

プロジェクトとの出会い・きっかけについて

誰も何も排除しないまちづくりに惹かれた

同じオンラインキャリアスクールで学んでいるやまびこ部会代表の福村さんからのお声がけがきっかけです。もともと地方創生に関心があったこと、そして「誰も何も排除しないまちづくり」というプロジェクトの信念に興味を持ちました。

民間が主体となり、砂川市民に限定せず全国から仲間を募集している点がめずらしいと思い、同時に魅力とおもしろさを感じて、2022年5月に応募・参加。
より多くの方々にみんなのすながわプロジェクトを知っていただけるよう、SNS運用やライティングの経験を活かせたらと思いました。

また、各分野でのプロフェッショナルが集まるプロボノ活動において、他のプロボノの方々との関わりを持つことができる点も楽しみでした。


現在のプロボノ活動のこと

チームで協力して発信

みんなのすながわプロジェクトの公式Instagramの運用を行っています。みんなの工場の建設工事の進捗状況や、砂川市を含む近隣地域の自然豊かな風景、ワークショップの告知やその様子などをチームで協力してほぼ毎日発信しています。

そのかいもあってかフォロワーが1000人を超えました。異なる居住地や生活スタイルのメンバーが集まったチームなので、スムーズに運用できるよう試行錯誤しながらも楽しんで取り組んでいます。


これからやりたいこと&メッセージ

人生を広げる第三の居場所

他の部会の皆さんとより連携を深め、活動を盛り上げていけるプロボノのコミュニティづくりに尽力していきたいです。居住地関係なくまちづくりに主体的に関われるのはもちろん、家庭や職場、地元の友達とはまた違ったつながりが、新たな世界を広げてくれます。
人生を広げる第三の居場所として、プロボノに参加してみませんか?
ぜひ一緒にみんなのすながわをつくっていきましょう!


PROFILE

事業会社のインハウスデザイナー兼マーケター。副業としてWebデザイン、DTPデザイン、SNS運用も手掛ける。趣味は旅行、音楽鑑賞


プロボノメンバーのすべてのインタビューはこちら

TAGS