TOPICS

2022.03.14

「みんなの秘密基地」スタート! 3月27日(日)見学&体験会を開催

Facebook Twitter Line

‘自由に学んで遊んで、自分を作る居場所’
「みんながつくる みんなの秘密基地」が始まります!

みんなのすながわプロジェクト子どもサポーター部会では、
小学生から高校生の居場所「みんなの秘密基地」を、
新学期4月8日(金)からスタートします。

ここは、自由に学び、自由に遊び、
自分とは違う人と混ざり合いながら、
社会で生きる力を身につけるための‘秘密基地’です。
「なりたい自分」を見つけて、
自分で自分を作っていってください。
もし、今の学校や家で、行きづらさや居づらさ、
困りごとを抱えていたら、ここに来て安心して話してください。
何かを決めつけられることもなく、点数で評価されず、
自分で選んだことに取り組み、みんなと同じじゃなくても、
できなくても大丈夫、
失敗したらやり直せばいいだけ。
先輩や大人は、みんなの「やりたい!」を応援しています。

スタートに先駆けて「見学&体験会」を開催します。
砂川市外からの参加も大歓迎です。
ぜひご家族でお越しください。


「みんなの秘密基地」見学体験会

開催日時:2022年3月27日(日)13:00~16:00
会場:弘法寺(大空殿)
   砂川市東1条南8丁目1-4
参加費:無料
※コロナの状況によっては変更になる可能性もあります。

〈イベント内容〉
・しゃべり場カフェ〜秘密基地で何したい?会議〜
・アナログゲームを遊び尽くそう!
・ものづくりラボ〜自分の香り作り〜 by SHIRO
・センパイ塾〜みんなで学び合い〜
・自習応援!
・2022ジャリボリーキッズ実行委員会発足などなどのコーナーを開催予定

■お申し込みはこちら(LINE公式アカウント)


みんなの秘密基地(4月8日(日)スタート)

対象:小学3年生~高校生 ※市外からの参加も可能です。
開催日時:平日15:30~17:30
※時間内の何時に来て、何時に帰ってもOK。
※不登校対応など早い時間帯もご相談ください。
場所:弘法寺(大空殿)
   砂川市東1条南8丁目1-4

■お申し込みはこちら(LINE公式アカウント)


大学生&大人のサポーターも募集中

大人や大学生の方はもちろんの方、遠隔からでも運営に関わりたい方、講師やゲストとして、
現地やオンラインで
子どもたちに学びの機会をご提供いただける方を大募集しています!

・現地スタッフ
・企画運営
・ゲスト講師など

■サポーターお申し込みはこちら


物品寄付のお願い

秘密基地での物品も探しています。譲っていただけそうなものがございましたら、下記よりご連絡お待ちしております。

・タブレット、PC
・本、教材、ゲーム
・手芸、工作道具など

■物品のご寄付はこちらから


みなさんと一緒に楽しみながら学べること、楽しみにしています。

関連の記事

最新の記事

CONTACT

相談箱
みんなの声を聞かせてね

シロを育てていただいた砂川の皆さまに集い愛していただける場所に育てていきたいと考えています。

お問い合わせする

関連の記事