TOPICS

2022.10.21

「カラマツの壁ワークショップ」inみんなの工場~みんなでつくる みんなの工場~を開催しました

Facebook Twitter Line

2022年10月15日(土)に「みんなの工場」建設地にて
「カラマツの壁ワークショップ」を開催しました。

「みんなの工場」では、SHIROのものづくりと同じように素材と向き合い建設を進めています。そうして出会った北海道北竜町のカラマツを「みんなの工場」の外壁に取り付けていきます。

今回のワークショップでは、冬の間に山から切り出されたカラマツの間伐材を製材した耳付きの板を使用します。

北竜町の山の所有者である上井さんよりカラマツの特徴などについてのお話しや、木こりの陣内さんからはカラマツの間伐材について、なぜ間伐をするのか他との違いなどをお話ししていただきました。

お話しの後はチームごとに分かれて、外壁貼り作業をしていきます。
木こりの皆さんや大工さんにサポートしてもらいながら、慣れない手つきでのこぎりで切ったり、重い板を運んだり、自分で切った木材にハンダゴテで名前やイラストを刻印していきます。

普段なかなかできない体験に、子供も大人も夢中になりながら工場の外壁を貼っていきました。
皆さんのお陰で作業もスムーズに進み、予定終了時間よりも早く終えることができました。

今回のワークショップで外壁に刻んでいただいたお名前やイラストはこのまま残ります。
「みんなの工場」の完成後にも是非見に来てください。
数年先、十数年先の皆さんの思い出になればと思います。

プロジェクトでは、これからもみんなで作ることを大切にし、みんなで作るワークショップを今後もたくさん予定しています。
施設で使う家具やコンポストなどなど…
これからも皆さんと一緒に「みんなの工場」を作り上げていきたいです。

今回参加できなかった皆さんや、また参加したいと思っている皆さん、今後のワークショップもお楽しみに!


ご協力いただいた皆さんのパートナーシップのおかげで、素敵なイベントになりました。
本当にありがとうございます。*敬称略

[講師]陣内雄(木こりビルダーズ代表)野中瑠馬(N/foreSTORY代表)、上井達矢
[プロボノスタッフ]原井健人

[撮影]高間俊輔、曽根健吾
[協力]株式会社 櫻井千田

主催|みんなのすながわプロジェクト実行委員会

関連の記事

最新の記事

CONTACT

相談箱
みんなの声を聞かせてね

シロを育てていただいた砂川の皆さまに集い愛していただける場所に育てていきたいと考えています。

お問い合わせする

関連の記事